2014年7月20日日曜日

工事開始!!しかしまたもトラブル

今日は、工事開始後のトラブルです。

やっと2013年5月に工務店と請負契約をし、設計士のあの分厚い設計図を元に工務店がもう一度自分たちの仕事がしやすいように書き直すそうなので、工事が始まるまで1ヵ月半程かかりました。

この厚みの設計図です。

そして、2013年7月下旬。
地下の工事が始まりました。


工事開始!!


狭い!!

2013年8月
地盤調査の結果、1mの表層改良が必要とのことだったので、さらに掘ってみると・・・。


水が・・・。

あちゃー・・・。

地盤調査の結果、表層改良が必要で20万程度かかるとは言われていましたが、まさか水が・・・。いったいいくらかかるのか・・・。540万アップしたのにさらにここで100万か・・・とお金のことを考えるとイライラピーク。


後日、設計士から砕石置換が必要とのことで、おおよそ50万くらいかかると。
なにー!!当初、地盤は悪くないといったじゃないか!!
地盤調査の結果、20万程度と言われそれでもムッときたのに!!


が、T社に詳細な見積りをとると、
結果

75万程!!

50万をはるかに超えた金額。

そんなにかかるなら、あんな変な土地買わなかったよ。お金返してくれ!
といいたい気分でした。

旦那は、温厚なので仕方ないとのことでしたが、私はお金のこととなると少々短期の性格。

家づくりは全面旦那に任せていたのですが、ここはもう我慢の限界!!
設計士へ「50万以上かかるなら、設計料から引いてほしい」と電話をしました。

後日、T社が50万へまけてくれるとのことで、納得。

結果、地盤改良費は50万かかることとなりました。


家づくりって本当に大変だなぁと。痛感しました。

そして、トラブルはまた他にも・・・。

続きはまた後日書きます。

関連記事
地盤調査

PR


クリックお願いします。
<span class=

0 件のコメント:

コメントを投稿