2014年7月15日火曜日

娘が神輿くぐりの大役を

こんにちは。

日曜日に実家近くでお祭りがありました。





私が小学生の頃には、山車をたくさんの子供たちが引っ張ってその後お菓子やジュースをもらっていたのですが、本当に今は少子化。

           
山車を引っ張っている子は5人くらいでした・・・。


私の父が、娘と神輿の写真を撮りたいと言うので山車と神輿が近所に来た時に出向き、スイカやお菓子を食べていたところ、神輿を担いでいたお兄さんに娘を神輿くぐりさせて欲しいとお願いされました。

           
そもそも神輿くぐりって言葉自体知りませんでした。

           
お兄さん曰く、『出発する前の神輿の下を赤ちゃんを抱いてくぐらせると、厄を落とすと同時に、無病息災になる』とのことでした。

           
少子化ゆえ、周りを見渡しても赤ちゃんは私の娘だけ!!
           
ありがたくその大役を受けさせていただきました。









結構すぐに終わってしまったため、
神輿くぐりの瞬間を取り損ねました。
             
残念。
             
しかし、ちゃんと娘と父が一緒に神輿の前で撮ることが出来ました。

 
娘が健やかに育ちますように・・・。



PR

励みになります!クリックお願いします。

子育てブログへ" />

0 件のコメント:

コメントを投稿