2014年7月10日木曜日

今日で5ヵ月。寝返り返りした!4〜5ヵ月の成長。

今日で娘も5ヵ月となり、最近はめっきり重くなりました。
新生児の頃の写真をみると本当に小さい。
赤ちゃんの成長は本当に早いです。
まだ小さくいてほしい願望と大きく成長してほしい気持ちで複雑です。






本日、アルゼンチンVSオランダ戦の最中、6時頃旦那が何か奇声を発っしているのできっと点が入ったのか・・・と思ったら
「寝返り返りしている〜!!」

あぁ〜見逃した・・・!!その後も1回したそう。
私はまだ見ていません。
寝返りが3ヵ月半だったため、その頃は4ヵ月くらいにはすぐ寝返り返りするだろう・・・と若干早い成長を喜んでいたが、全くする気配がない・・・。

そしたら本日!!5ヵ月記念に嬉しい報告です!!


さて、備忘録のために4〜5ヵ月の成長を綴っておこうと思います。

授乳回数  :4時間おき(夜中は授乳1回のため計5回くらい)

うんち回数 :4ヵ月初期は日に5回くらいだったのが後期には0回の日もよく続きま
       した。
       後期はだいたい2日に1〜2度くらい。(1回の量が半端なくよくもら
       します)あんなにしてたのに!!

おむつサイズ:4ヵ月半頃からMサイズに

就寝時間  :19時から20時頃

お散歩   :午前と午後1回ずつ(日によって1回、買い物かねて)

予防接種  :BCG接種
       ヒブ(3回目)

健康診断  :4ヵ月健診(6905g、61.5㎝)
    
出来事   :4ヵ月半で初風邪
       4ヵ月初電車で神宮外苑へ
       絵本4ヵ月デビュー
       寝返り返り

成長    :首がすわった。
       午前中は一人遊びで大人しい。
       昼間以降だいたい泣き始める。
       喃語が3ヵ月と比べると少なくなった。
       寝返り後、180度移動する。
       右足をよく蹴り出す。(そんなの関係ない状態)
       うつ伏せで泣かなくなってきた。
       首を持ち上げる力が強くなった。
       おもちゃに興味を持ち、近くにあるおもちゃに手を出すようになった。
       右手おしゃぶりは相変わらず。
       よだれがたくさんでるようになった。
                    うつ伏せ状態で足を強く蹴り出すようになった。
       本日寝返り返りができるようになった。


平日の平均的な過ごし方:
             6:00 起床、授乳
        6:20〜8:00 一人遊び
        8:15〜8:30 朝風呂、ベビーマッサージ       
        8:30〜9:30 ねんね
       9:30〜10:00 一人遊び
            10:00 授乳
      10:30〜11:30 散歩兼買い物
      11:30〜12:30 一人遊び、泣く、あやす
      12:30〜14:00 ねんね
            14:00 授乳
      14:20〜16:00 絵本読み聞かせ、泣く、あやす、ねんね
      16:00〜17:00 散歩
      17:00〜18:00 特に大泣き、夕飯作りながらあやす
            18:00 授乳
      18:20〜19:00 泣く、あやす、絵本
            19:00 お風呂
      19:30〜20:00 寝かしつけ、就寝
             1:00 授乳
        1:20〜4:00 ねんね
        4:00〜5:00 一旦起きている
        5:00〜6:00 ねんね
        
      

これから :5ヵ月突入。よだれもたくさんでるようになり、離乳食をいつ始めるかが
      悩みどころ。今のところは5ヵ月〜6ヵ月の間をとって5ヵ月半にし
      ようと思っています。
      今月から児童館デビューします!!


PR
励みになります!クリックお願いします。
<span class=

0 件のコメント:

コメントを投稿