2014年12月18日木曜日

お風呂の湯気で火災報知器作動しちゃいました

こんにちは。
我が家のお風呂場は、シャワーカーテンで仕切っているため、お風呂場のドアがありません。
フロアのドアはあるのですが、赤ちゃんが寝ている間に入るようにしているので、鳴き声がわかるように開けっ放しで入っていて、11月までは火災報知器が作動する事はなかったのですが、12月に入ってからめっきり寒くなったので、反応したようです。




『火事です。火事です。』一瞬、何が起こったかわかりませんでした。
その後、シャワーカーテンを開けると湯気だらけ。本当に火事かと思ってビビってしまいました。パニクると動作が鈍くなるものですね・・・。
赤く光った警報停止ボタンを押して、おさまりました。
煙で作動するものだと思っていたので、湯気で火災報知器が作動する事を知りませんでした。

火災報知器取り付けていても電池切れで作動しない事があるみたいですね。
我が家は電池大丈夫そうです・・・。

今後はお風呂は旦那が帰ってきてからにして、ちゃんと閉めてから入ります。


住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ" />


0 件のコメント:

コメントを投稿