2014年7月12日土曜日

救世主あらわれ見積調整決着!!

こんにちは。
暑いですね。

本日は、また遡って見積調整決着についてです。



最初の見積りも、二回目の見積りも超オーバーし、500万の増額を決めたところ、

設計士から、やっと連絡がきて(多分2013年の2月か3月くらいだったと思います)

なんと、二度もお断りされた

C社から引き受けてくれる

と連絡がありました。


よかったー!!


設計士も、500万以内で収まらなかったら、一からすべてやり直さなければならない状況だったので、相当頑張ったようです。

C社の社長には何度も断られたようですが、そちらで働いている年配の腕利きの棟梁?を口説き落としたそうです。

しかし、他では1000万以上オーバーが当たり前のところを500万オーバーって訳にはそう、うまくはいかないようで、こちらも増額の金額内に納めるよう、再度ライト、トイレ、食洗機等・・・数カ所は削除したり、グレードダウンしたりしました。

よく、住まいづくりの本を見ていると、コンクリートキッチンは基礎から立ち上げて作るから安くできる(15万程)と載っていたので、当初我が家のキッチンはデュポンのコーリアン大理石だったのですが、ここは減額できそうだったので、設計士に提案しました。

しかし、設計士はあまり乗り気ではなさそうでしたが、C社に聞いてみるとやはり安くできると返事をもらったので、我が家はコンクリートキッチンへ変更となりなんとか500万で収まることができました。



LDKがほぼキッチンカウンターで占めています


しかし、よくよく見積りを見直してみると、エアコン隠蔽配管工事・取付費、
ガスコンセント工事、衛生機器がごっそりぬけていたので、
45万ほどまたアップしましたが、もう仕方がないと割り切り、10ヵ月近くかかった見積調整も終わり、晴れて


C社と2013年5月545万アップで工事契約を締結することとなりました。



関連記事
最初の見積調整超オーバー
二回目の見積調整も超オーバー

PR

励みになります!クリックお願いします。
<span class=

0 件のコメント:

コメントを投稿