2014年6月3日火曜日

赤ちゃん予防接種

こんにちは。

左右寝返り完了してから、バシバシ寝返るので目を離せなくなってきました。


今日は娘の四種混合二回目の予防接種に行ってきました。来週は4ヵ月健診とBCGも受けるので、4週連続予防接種です。病気にならないためなのに、毎週注射三昧だと大丈夫か心配になります。

注射打っている時はギャン泣きするのですが、終わったらケロッとしているので、とても助かります。まだ3ヵ月なので何されているか、わかっていないんでしょうね。






新米ママなので要領を得ていず、とりあえず定期予防接種を2ヵ月からスタートし始めれば全部受けられると思っていましたが、予定を組むのが難しい。。。と後で気づきました。

まず、打ち始める年齢別に回数と間隔が分かれていて、我が子の場合は、ヒブは27日〜56日、小児用肺炎球菌は27日以上、四種混合は20日〜56日、この3つは他の予防接種とは6日以上あけて、BCGは27日以上あけて・・・。

任意のロタリックスは6ヵ月になるまでに2回。あれ???定期予防接種3回が終わってからとなると1回しか打てなくなってる。
同時接種をうまく利用しないといけなかったんだ・・・。
さらに風邪引いたらすべてくるってくるし・・・。

パーフェクトに接種している人はどれだけいるのかな。


最近あせもができやすくなってきたので、朝晩とお風呂に入るようにしましたが、治りが悪いので、予防接種ついでに見てもらい、「強力レスタミンコーチゾンコーワ軟膏」を処方してもらいました。
以前、新生児から2ヵ月ほど顔にザラザラした湿疹ができていたので見てもらった時は、「ロコイド軟膏0.1%」のステロイドを処方していただきました。
薬を出してもらうまでは石けんでキレイにしていても一向によくならなかったのですが、一塗りしただけで、効果がでてきて3日くらいで治りました。


薬ってすごいなぁと思いました。

PR





励みになります!クリックお願いします。

子育てブログへ" />
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿