2014年6月16日月曜日

住宅ローン銀行選び

 今日は、住宅ローンのことについて書きたいと思います。

土地は現金で購入したので(親からも借りて)、家からのローンを組むため2011年から数件の銀行に話しを聞きにいきました。


まず、元金均等返済、元利均等返済・・・変動金利、固定金利・・・フラット35、フラット35S等、意味がよくわかりませんでした。

なので、上記意味が理解できて、お金のことに役立ちそうなファイナンシャルプランナーを勉強してみようと思い、一般社団法人金融財政事情研究会のFP2級、3級をまた独学&中古本&過去問ネットで勉強し、両方とも一発で合格することが出来ました。
宅建の分野があり、そこは以前勉強済だったので、結構すんなり理解できました。


この中古本で勉強しました。


資格を数個とったなかで、生きていくためのお金の知識を習得でき、一番役に立ったな〜と感じたのはFPです。今年は医療費控除の確定申告をしたのですが、すんなりできました!!もし何か資格を・・・と思っている方は、是非おすすめです。


話しはそれましたが、やっと元金均等返済とか用語の意味が分かるようになり、お友達が4700万(諸経費込みで5000万以上)の建売りを購入し、早く返そうと4500万位、元金均等返済、15年くらいでローンを組み、毎月親に借りている分も含め30万位返していて、「人生に余裕がなくなる」「若い良い時期に遊べない」と言っていたので、我が家はそうならないように元利均等返済で、22年(当時旦那が37歳だったので、家完成時には38歳になっていると想定して定年60歳まで)、月10万くらい、ボーナスも10万だったかな?変動金利か固定金利10年それ以降変動金利、ミックスのいずれかで探し始めました。


当時、東京スター銀行が借りた額の貯蓄分があれば実質金利ゼロとうたっていたので貯蓄しながら金利はどんどん減っていくと楽しめながらできそうだと思って話しを聞きにいきましたが、土地先行取得のつなぎ融資は取り扱っていないとのことでした。
私的には、ここにしたかったのでとても残念でした。


次にメガバンクの2社に行きました。
そのうちの1社に話しを聞きにいった際に、40代半ばくらいのやり手の女性の方に「年収は?」と聞かれたので伝えたところ「それは手取りですか?」と言われ「額面です」と答えたこのやり取りが、相手の方はまったく悪気もなく質問しただけなんですが、たくさん給料をもらってるメガバンクの人には額面が手取りの金額に思えたのかな・・・と感じてしまいました。私、性格ねじまがってますね・・・。
とりあえず、二社とも一旦保留としました。


次にフラット35はあまり考えてなかったのですが、一応住信SBIネット銀行に出向き話しを聞きましたが土地先行取得はしてなかったのか忘れてしまいましたが、私たちには不向きだったのでここはナシとなりました。


最後、横浜に住むので横浜銀行にと思い調べたら、土地先行取得もやっていて、借りた分の利息のみを完成までに払い続ければよく、当時変動金利全期間▲1.7というのが一番良い条件だったので、(今ホームページ見たら▲1.75でした)対応していただいたお姉さんもすごく可愛い人だったのでここに決めました。


去年の5月から借り始めたのでもう1年以上、元金返せず利息のみを払い続けています。元金払える日は何処に・・・。

PR



励みになります!クリックお願いします。

住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ" />
にほんブログ村



0 件のコメント:

コメントを投稿