2014年6月10日火曜日

4ヵ月健診&BCG+ボーナス!!

こんにちは。今日で娘は4ヵ月になりました。

そして、健診&BCGをしに保健所へ行きました。

薄毛の赤ちゃんやボウボウの赤ちゃん。やせ気味の赤ちゃん。ぽっちゃり赤ちゃん。
と本当同じ月齢でも全然違うな・・・と。


うちは薄毛ちゃん。


1ヵ月健診の時とは違って、BCG以外でギャーギャー泣いている子はいなかったです。
みんなちゃんと成長しているようで微笑ましかったです。

可愛さはどの赤ちゃんも一緒でした。

先生に聞いたことは、
①指しゃぶりはいつまでしていいのか?
②寝返り後は放置したままでいいのか?

 ①は本で読むとそのままでよいと載っていたのですが、私の母も義母も義妹も、娘のゆびしゃぶりをみると、「だめよ。」と言っていたので本当はどうなんだろうと。

そしたら、お腹の中にいるときからしゃぶっていた手をしゃぶり続けるみたいなので、3歳まではそのままで良いとのことでした。
3歳までに直ってくれるといいのだけどな。
 
 ②はふかふかのベットでなければそのままうつ伏せしてよいとのことでした。
頭を持ち上げるし、疲れたらどちらかに向いてちゃんと呼吸するとのこと。

苦しそうだし、窒息していたら・・・。と寝返りが後、すぐ元に戻していたのですが、
それが寝返り戻りを阻止していたのかな。

こうしてブログ書いている間も寝返りしています。今はぐっと我慢してうつ伏せの力をつけさせたいと思います。

健診の結果、首もすわっていて、あんよが強いとのことでした。
やはり、定期的な健診があると安心します。

みなさんも、ちゃんと受けてくださいね!!


BCG接種しました。


そして・・・今日は、待ちに待った旦那のボーナス!!

去年は、会社の業績が悪く・・・。いやここ数年ずっとボーナスが上がるどころか下がっている。
今年こそは!!アベノミクス効果がでるか!!!!

明日、にっこりか撃沈かご報告しますね〜。

PR





励みになります!クリックお願いします。

子育てブログへ" />
にほんブログ村




0 件のコメント:

コメントを投稿