2014年6月20日金曜日

地盤調査

こんにちは。
基本設計の続きです。
さかのぼって書いています。


基本設計が完了となったので、2011年4月に地盤調査を行いました。


スウェーデン式サウンディングで基本設計をもとに建物が建つ箇所のポイントごとに調査をしていました。

地盤調査費用は安く、神奈川県のT社で26,250円でした。





土地を購入前に設計士に土地を見てもらったところ、南西角地で前が森なので形は悪いけれでも良い家ができると力強いお言葉をいただいたので、整形地を希望していた私は不安でしたが、その際に「地盤もきっと悪くないだろう」と後押しもあり購入を決意しました。


が、結果、思っていたほど地盤は良くはなく、地下はコンクリートのため重いので当初掘る深さより一メートルは深く掘らなければならない結果となりました。


しかし、後日工事が始まりこの時の調査ではわからなかったトラブルにみまわれることになるのです。

続きはまた今度書きます。


PR

励みになります!クリックお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿