2014年6月28日土曜日

最初の見積り調整超オーバー!

本日は、見積調整です。

当初目標スケジュールより若干の遅れがありましたが、実施設計と確認申請(54000円でした)が無事終わり、それを元に3社に見積りをお願いし、そのだいたい1ヵ月から2ヵ月くらいに見積りがやっと出て、2012年7月に設計士からメールが送られてました。

なんと・・・

自分たちの予定金額の

A社 約2100万オーバー
B社 約1000万オーバー
C社 仕事が立て込んでいるからと断られる


ここから、家づくりのスパイラルが始まったのです。


オーバーすることは予想していましたが、まさかこんなに・・・。


設計士と契約する前に、設計士が建てた家が雑誌に掲載されていたのでその本を持って「こんな感じの家をこのくらいの金額でできますか?」と聞いて「できますよ。」って言われたから契約したのに!!
「私たちには非がないじゃないか!!」と言いたい気持ちを抑えました。

見積でビックリしたのは、螺旋階段で五層あるので、4基必要なのですが、1基40万4基160万!!
階段ってこんなにかかるんだ・・・。


嘆いても仕方ないので、とりあえず、削れるところは、削ることから始まり、
 床暖房、植栽、外構工事、床材、機器、窓・・・とたくさん削りましたが、頑張っても250万位の減額にしかならず・・・。
一度断られたC社に再度依頼をすることに・・・。






関連記事

励みになります!クリックお願いします。

<span class=

0 件のコメント:

コメントを投稿