2014年8月9日土曜日

明日で6ヵ月。5ヵ月〜6ヵ月の成長

こんにちは。

娘は、今日で6ヵ月です。
早〜い。もう半年バースデー!!

顔つきが、赤ちゃんから少しお姉ちゃんぽくなってきたかなぁ〜。

さて、今回も5〜6ヵ月の成長を綴っておこうと思います。


授乳回数  :4時間おき(夜中は授乳1回のため計5回くらい)
       ↑
       4〜5ヵ月と時間帯が少し変わった。

うんち回数 :2日に1〜2度くらい。
       ↑
       4ヵ月後半と変わらず。

                            8月入ったら1日に5回くらいに急に増えた

おむつサイズ:Mサイズ
       ↑
       4ヵ月後半と変わらず。

就寝時間  :19時から20時頃
       ↑
       4〜5ヵ月と変わらず。

お散歩   :午後1回

児童館   :午前中2時間くらい

予防接種  :小児用肺炎球菌(3回目)
       四種混合(3回目)

身長/体重 :7800g、65㎝

出来事   :児童館デビュー
    
成長    :たまに名前に反応する。
       (反対方向を向いていたのに、名前を呼んだらくるっとこっちを向いた)
       人見知りが若干始まった。(人によって)
       背筋がついた
       仰向けでズリバイ?する。
       左足をよく蹴り出す。(そんなの関係ない状態)
       ↑
       先月は右足。
       おもちゃをブンブン振り回すようになった。
       おっぱいを噛みながら笑う。(歯が生えていなくて良かった)
       

平日の平均的な過ごし方:
        4:00〜6:00 起きている、一人遊び
             6:00 カーテンを開ける
        6:00〜7:30 一人遊び
        7:30〜7:50 朝風呂、ベビーマッサージ       
             8:00 授乳
       8:20〜10:00 一人遊び、ねんね
      10:00〜11:30 児童館
      11:30〜12:00 児童館で授乳
      12:30〜14:00 ねんね
      14:00〜16:00 絵本読み聞かせ、一人遊び、ねんね
            16:00 授乳
      16:30〜17:30 散歩
      17:30〜19:00 夕飯作りながらあやす
            19:00 お風呂
      19:30〜20:00 寝かしつけ、就寝
             0:00 授乳
             4:00 授乳
       
        
      

これから :5ヵ月記念にした寝返り返りも一度くらいしか見なかったので、6ヵ月は
      ばんばんしてくれるといいな。
      5ヵ月半から離乳食を始めようと思いましたが、児童館のママで6ヵ月から
      始めた人も結構いたので、明日の6ヵ月記念に変更。
      今までは、子育てに余裕がありましたが、離乳食始めると大変になったとい
      う話しも聞くのでどうかるかなぁ。

関連記事
今日で5ヵ月。寝返り返りした!4〜5ヵ月の成長。

PR
励みになります!クリックお願いします。
">

0 件のコメント:

コメントを投稿