2014年8月10日日曜日

今日6ヵ月。離乳食開始しました!!

こんにちは。
台風の影響で雨が強く降ったりやんだりしています。


今日で6ヵ月になったので、実家で離乳食を開始しました。

児童館で、5、6ヵ月の赤ちゃんのママにいつ頃離乳食を開始したか聞くと、
5ヵ月中に始めているママが大半でした。

二人目は8ヵ月とか9ヵ月で始めたよっていうお友達も結構いて、
私的には、遅くてもいいなら遅い方がいいなぁ〜と思っていたのですが、
やはり、母世代は5ヵ月に始めていない事に、「遅すぎる!!」と思っているようで
ちょっとプレッシャーもあり、6ヵ月から開始することにしました。


電子レンジで作る早技テクニック
・水30ml
・ごはん小さじ1

1.耐熱容器にごはんと水を入れ、ごはんをほぐす。様子を見ながらレンジで加熱する。
2.沸騰してきたら取り出し、ラップをして10分程蒸らし、すりつぶす。


上記を参考にしながら作ってみたのですが、ごはんってなかなかすりつぶすの大変!!
裏ごしも、新米ママはうまくできませんでした。
イライラして、パパに八つ当たり。
娘はお腹すいてギャーギャー泣くので、焦る・・・イライラする。

本日の10倍粥作りはうまくいきませんでしたが、とりあえずビデオを用意して
ペースト状になった粥を選んでお口にイン!!

水が多すぎて失敗!!

















食べない赤ちゃんもいる中、娘は『バグッ』っと
むしゃむしゃ食べていました。
最初は小さじ1からって載っていたのに、あまりにも可愛くて2さじあげてしまいました。

娘の食べる姿を見て、もっと早くあげれば良かったかなぁ〜と思っちゃいました。

しかし、離乳食作りを甘く見ていたので、毎日はちょっと面倒になりそうだなぁと。
下記のブレンダーを買おうかなぁと思います。







PR
励みになります!クリックお願いします。
<span class=


0 件のコメント:

コメントを投稿