2014年11月10日月曜日

今日で9ヵ月。二度目の風邪。8〜9ヵ月はいろいろな事ができるように。

こんばんは。
あっちゅう間に9ヵ月になってしまいました。早〜い。
昨日は、産後初めて美容院へ行ってきました。
私の髪はくせ毛で、いつも縮毛矯正をしているので時間がかかるし、完母のためなかなか行く時間がなかったのですが、離乳食も順調に進んできてやっとパパに預けて2時間半美容院へ行けました〜。

娘が金曜夜からくしゃみと鼻水の風邪を引いてしまい、本日病院へ行ってきました。
4ヵ月半で一度風邪を引いてからは二度目の風邪。今回はのども赤くなっていないようで鼻水の薬?を処方してもらいました。
無料だと思っていたら、容器代50円かかりました。



前の病院では、粉薬だったので50円なら液体の薬の方が便利です。
前回使用したスポイトであげました〜。楽チン〜。


8〜9ヵ月は本当いろいろな事が出来た気がします。

出来た事は、
・乳幼児番組に反応し、見るように。(少し家事がしやすくなりました)
・おすわりが安定。
・ズリバイからハイハイへ。(まだ結構ズリバイしていますが)
・つかまり立ち。
・ちょっとつたい歩き。



・拍手する。


拍手し終わった姿です。

・ストローで飲めるように。
(哺乳瓶も、ストローマグも一切使ってこなかったので昨日、初めてストローマグを使ってみたら、1回目はカミカミして吸い方がわからなかったけど、今朝はもう使いこなしていた。これには感激しました!!赤ちゃんってすご〜い)

9ヵ月〜用のストローマグです。




児童館に週3日ほど通っているのですが、本に載っている月齢よりもみんなできることが早い!!
娘が一番遅い気がします。
6ヵ月でハイハイして7ヵ月くらいで、伝い歩きしている赤ちゃん結構いました。
周りの刺激を受けて早いのかな?


ハイハイをしないで立つと、転ぶ時に手が出ないと聞いたので、この9ヵ月はハイハイをもっとさせようと思います!!あとは児童館にある滑り台に挑戦してみます!!


にほんブログ村 子育てブログへ




0 件のコメント:

コメントを投稿