2014年5月30日金曜日

宅建・管理業務主任者・マンション管理士合格

土地を購入する際、民法、建築基準法、宅建業法等を勉強したのでこのままではもったいないと思い、宅建取得を目指して一年間勉強し、一発で合格しました。
学校には通わず、中古本とネットの過去問30年分をひたすら解きました。
かかった費用は105円と受験料のみです。
私は中古本で勉強しましたが、法令がちょくちょく変わっているので、ちゃんと新しい本で勉強したほうが良いです。


今年の宅建は平成26年10月19日(日)13時から15時まで(2時間)
ホームページはこちら

http://www.retio.or.jp/exam/



宅建に合格できたら管理業務主任者もマンション管理士も関連づいているので翌年の2012年は宅建より簡単と言われている管理業務主任者に合格、2013年には一番難しいマンション管理士にいずれも一発で合格しました。
どちらも宅建同様中古本とネット過去問のみです。

この古い中古本で勉強しました。


今年の管理業務主任者はまだ日時決まっていないようです。
ホームページはこちら

http://www.kanrikyo.or.jp/kanri/siken.html


今年のマンション管理士は6月上旬の官報で日時広告されるそうです。
ホームページはこちら

http://www.mankan.org/index.html


3つの資格で不動産屋に就職できるかな〜と。淡い期待はありますが、資格だけの未経験、30代じゃ無理かな・・・。


独学でもやる気があれば十分合格できますので、トライしてみてはいかがでしょうか。

PR




クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿