2014年5月29日木曜日

最初の不動産屋さん

こんにちは。
不動産屋さんについてです。

土地探しするまで不動産屋には全く縁がなく、騙されるイメージしかなかったため、騙されないためにも行くまでに土地の勉強をしようと思いネットで色々調べ、宅建の中古本を買って勉強し最初の不動産屋に行きました。

20代半ば、笑瓶似の男性に対応してもらい、まず最初に、宅建の中古本を出して「私勉強してるんです!」と騙されないようにアピールしました。

 
   ↑この本を持っていきました。

   



土地を回ってる際もちょこちょこ勉強した知識をひけらかして、ここでも騙されないアピールをしました。今考えると本当嫌なやりずらい客だったな・・・と思います。


その笑瓶似さんには、家と土地合わせた全体の予算を伝えていたため、希望金額の土地を全く見つけてきてくれず、土地を高く、提携の工務店で安い家を建てて予算内でとの考えだったので「設計士で建てるから結構です。」と断ったのですが、何度も提携先を勧めてきて、「理想の家ができます!!」とごり押しだったので仕方なく見に行くことにしました。


後日その工務店に出向き、「住まいの設計」に掲載されている家を見せ、「こんな感じの家ができますか?」と伝えたところ、やはり規格された中での変更は可能だがそれ以外はできないとのこと。トイレが2個いらず、1個に変更したとしても減額はできないとも言われ、私たちの希望する家には遠かったので、工務店ともその笑瓶似さんともフェイドアウトとなり、また次の不動産屋を探すこととなりました。

↑この中に掲載されていた家をみせました。

PR




クリックお願いします。
にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 建築設計事務所(施主)へ
にほんブログ村

0 件のコメント:

コメントを投稿