2015年2月10日火曜日

今日で1歳!1歳児健診とMR予防接種へ

こんばんは。
今日で娘は1歳。お誕生日おめでとう。
あっちゅう間でした〜。
色々なお友達に、いつ見てもぐずらないし手がかからないねと言われるのでかなり育てやすかったんだと思います。





この帽子は、友達から譲り受け、次は12月に生まれたお友達にバトンタッチです。




赤ちゃん本舗に立ち寄った時に見かけたので、500円くらいだったのかな?以外に高いんだなぁと。


今日は早速1歳時健診へ行ってきました。
昨日他の病院へ予約の電話したら1カ月待ちでした。
少子化の割に混んでいるんだなぁ〜。
なので、おじいちゃん先生のところにしました。
やはりちょっともうろくしているのか、病院名を押す欄が1歳半のところに押してありました・・・。
母乳:飲んでいない・飲んでいる欄は母乳に○がしてあったし・・・。

身長は74.5センチになり体重は9800キログラムでした。(服着たままなので9300ぐらいだと思います)
少しぽちゃめみたいです。
大きくなったな〜。

久々の予防接種でギャン泣きするかなぁと思いましたが、注射打っている時だけ泣いたけどすぐケロッとしてました。偉い!!


11ヵ月から12ヵ月でできるようになったことは、

・離乳食時に自分でスプーンを持ってすくおうとしている。
・ごちそうさますると一緒に頭をさげる。
・お風呂で大人しくしていたのが動き回るようになった。
・絵本のページをめくることができるようになった。
・上の歯をなかなか磨かせてくれなかったのが、嫌がりが少なくなった。


明日は、動物園に行ってきます。



にほんブログ村 子育てブログへ

0 件のコメント:

コメントを投稿